体が涼む、夏のレッスン

体が涼む、夏のレッスン

暑〜い夏に食べたくなるスイーツといえば?!

そう、かき氷です🍧

お祭りの屋台でよく見る、シロップがけのもの、喫茶店で出てくる抹茶と小豆の日本らしいもの、

最近はケーキやパフェのように豪華な種類があったりと、かき氷は奥が深い!!

 

しかも、日本だけでなく、アメリカやヨーロッパ、アジアの各国で、特徴の違うかき氷。

そんな、世界のかき氷文化について話をし、益々かき氷に対する期待値が膨らむ子供たち。

 

ということで、今回のレッスンでは好きなものを好きなだけのせて、オリジナルかき氷を作りました!

 

まずは、リクエストの多かったゼリー。

 

そして、マンゴーシロップ。

「シロップ大好き!」「甘い匂いー!」

手作りシロップを覚えると、色々なフルーツで作れるので、かき氷の楽しさがアップしますね!

 

そして、和のトッピングも忘れずに。

白玉団子に…

わらび餅。(わらび餅は予想よりも大人気なトッピング!!)

 

あとはフルーツも準備してトッピング!

の前に、それぞれのオリジナルかき氷のイメージをアウトプットしました。

横から見た時に、グラデーションにしたい

この具とこの具を一緒に口に入れたいから

あの具は大好きだから、たっぷりと!

などなど、一人一人のこだわりがどんどん出てきます!

 

私はこのアウトプットの時間が大好き。子供たちの発想力の凄さを感じられ、それを聞くと、こちらもワクワクしてきます。

こんな発想があるんだ!

ここまで考えていたんだ!

なんて、可愛いアイディアなんだろう!

 

なかなか口では出し切れない細かいこだわりまで出てきたりします。

そして、自分のアイディアをまとめることで、やりたいことがはっきりする。

それを形にできた時の嬉しそうな顔。

 

少しの時間でも、アウトプットの時間は結構偉大です。

 

それぞれのアイディアを形に。好きなようにトッピングしたら、早速いただきます!

 

「美味しい〜」

と味わいながら、体も涼む夏らしいレッスンになりました!

 

 

🍎キッズクラス|NATURAL FOOD COOKING

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。