家庭料理もお手の物!!肉じゃがと初めての細巻き作り

家庭料理もお手の物!!肉じゃがと初めての細巻き作り

こんにちは。

キッズクラス担当のみさこです。

 

キッズクラス、今回のメニューは肉じゃがと細巻き!

 

今回1番のポイントは、”それぞれ適した具材の切り方”。

肉じゃがひとつとっても、

・くし切り

・乱切り

・一口大

細巻きのきゅうりも、サラダに使うときの切り方とは大きく違います。

 

具材によって、切り方はまちまち。

 

じゃがいもを一口大に切るときは、

 

「どれぐらいの大きさだったら一口で食べやすいかな?」

「肉じゃがのじゃがいもってどんなだっけ?」

お姉さんたちは、

「小さい子もいるから、もう少しだけ小さく切る?」と誰が食べるのかをしっかり考えていました。

 

 

なぜ、玉ねぎから炒めるか。

アクを取る理由は何?

 

馴染みのある家庭料理にも、初めて知ることがたくさん。

説明を聞くときの目は真っ直ぐで、真剣そのものです。

 

初めての細巻き作り。

 

少しごはんが多かったかな。

少なくて、細くなりすぎちゃった!

 

2本目を作るときは、より慎重に。

子供たちの大胆さと慎重さはなんとも絶妙で、きれいに仕上がるものです。

(細巻きだけではなく、いつもそう思います!!)

 

きれいに巻けたときのニコニコ顔は、今日1番の笑顔でした!

 

 

レッスンで1番驚いたのは、子供たちの手際の良さ。

以前は、おそるおそるだった包丁使いも、気を付けるポイントがしっかり分かったのか、スピードが全然違うんです!

調理台を拭く作業ひとつとっても、清め拭きまで何も言わずにやってくれるようになりました。

 

家でもしっかりお手伝いや料理作りをしていることも大きいとは思いますが、

1回のレッスンを重ねるごとに、目に見えて得意が増え、興味が増し、自信を持って進めてくれるので本当に驚きます。

 

出来ることが増えてきて、作りたいメニューもどんどん増えますね!

11つ、色々なことにチャレンジしていきたいと思います!!

 

 

🍎キッズクラス|NATURAL FOOD COOKING

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。