魚さばきに挑戦!次の目標も!

魚さばきに挑戦!次の目標も!

キッズクラス担当のなつきです。

今回は、魚捌きがしたい!というリクエスト。
一人一匹ずつ、鯵を捌きます。


先生のお手本を見て、早速チャレンジです。
はじめてのことは「よく見る」ことが大切、とみんな知っています。


いつもの包丁の使い方と違うことに最初は戸惑っていたものの、試行錯誤しながら捌いていきます。


中学生の子は、事前に自分で検索し、魚の捌き方を動画で確認してきたそうです!
待ちに待った実践の時間。
捌く流れとイメージがすでにあったからでしょう、まるで「いつものように」手際よく捌いていきます。


包丁の先が骨に当たったときの「カリカリ」という音も確かめながら、三枚おろしに。
すっと包丁を入れる〝感じ〟もつかめてきました◎


皮を剥ぎ、腹骨ものぞいて、食べやすいサイズに。
今回は酢〆にします。


「色が変わっていく…!」
「どうしてどうして!?」
理科の実験をしているときのような反応です。


骨に残った身を見て、
「ここはもったいない…」とぽつり。

もちろん、これもおいしくいただきます◎
塩を振ってお鍋に入れたら、なんとも贅沢なお味の出汁に。

「次はもう少し上手に捌きたい…!」
次回の目標につながったようです。

 


続いて、チャーハンはオリジナルで。
自分が思った通りの材料、手順、味付けで仕上げました。

卵を入れるタイミング、味付けなど、それぞれにこだわりがあるようです。
レシピを見なくても、自分で考えて作る。
子どもたちのお料理力が上がってきました。


卵とネギのみのシンプルなチャーハン。
味を見て、必要な調味料を加えていきます。
「うん、これで大丈夫そう!」
納得の味に仕上がりました。


「お昼ごはん、楽しみ!!」
おうちの人が喜ぶ&びっくりする顔を想像しながら、せっせと帰り支度をする子どもたちでした。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設しました。

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)

申込方法:参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/