より完成度を高く!2回目のハンバーグレッスン

より完成度を高く!2回目のハンバーグレッスン

キッズクラス担当のなつきです。

男の子クラスは、ハンバーグに挑戦しました。


炒めたたまねぎを、バットに移して熱をとります。

実はハンバーグのレッスンは2回目。
前回、お肉が柔らかくなりすぎてしまった原因を、「たまねぎをあたたかいまま混ぜてしまったから」と分析した子どもたち。
今回ハンバーグを選んだのは、「つぎはたまねぎをしっかり冷ます」という前回の反省を活かしたい、という思いもあったようです。

レシピで工程を確認しながら、今日は丁寧に熱をとってからお肉に混ぜよう!と話していました。
2回目だからこその視点ですね◎


冷ましたたまねぎなどを入れ、ナツメグを削り入れて。
今回、初めてナツメグの香りを知った子も。
お料理は香りも楽しみの一つですね!


「粘り気が出るまで混ぜる!」
前回のポイントを子どもたちがしっかり覚えていました◎


「色が変わったね」と確認したら、成形へ。
フライパンにならべて焼き始めると、いい匂い、そしていい音!


「お腹が空いてきた!」
「朝ごはん、ちゃんと食べたのに…!!」
そう言ってしまうくらいのたまらない匂いがキッチンいっぱいに広がります。


ハンバーグができたら、今回はプレートではなく好きな具材をはさんでハンバーガーにすることにしました😋


よしよし、いい感じ!と自分で仕上げたハンバーガーを前に大満足の表情😊
丁寧に包んで、特別にポテトも添えて、ランチセットのできあがり♪


このまま公園へ行って、ピクニックしながらランチするのもいいですね!

完成度の高さに、誇らしげな子どもたちでした。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設しました。

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)

申込方法:参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/