母の日大作戦💐お母さんの好きなチーズケーキ

母の日大作戦💐お母さんの好きなチーズケーキ

キッズクラス担当のなつきです。

先月から話し合っていた、母の日に向けたお料理のプレゼント。
今回のメニューは、おうちで作ってあげたいと候補に上がった肉じゃがと、「お母さんが好きなもの」を考え、アイディアを出し合って決まったチーズケーキに決まりました。


クリームチーズをハンドミキサーでやわらかくするには、コツが必要そうだなと感じ取った子どもたち。
どうやったらやりやすいか、初めての作業も自然と考える姿勢が身についてきました。

子どもたちが出した答えは、協力してやること。
ボウルをしっかり押さえる役割も重要とわかると、すっと手を伸ばしていました。


先生のお手本を見て、ボウルを傾ける意味も考えました。
飛んでしまわないようにするにはそういう方法もあるのか!という発見を、早速活かしていました。

これまでに経験してきたことが次第に実践へつなげやすくなってきている子どもたち。
粉を混ぜるときのゴムベラさばきは大人顔負けです!
ボウルの持ち方、混ぜるときのリズムから、上達が伝わってきます。

丸いボウルのなかで効率よく混ぜる方法も教わると、やってみてその意味を実感。
ダマにならないように、なめらかな生地に仕上げました。


型に生地を流したら、トッピングをしてオーブンへ。
見た目に加え、味のバランスも考えてベリーを並べていきます。
「おいしいけれど多ければいいわけではないんだね」という新たな学びも得て。

ふんわり焼けたチーズケーキに大興奮の子どもたちでした。

肉じゃがの材料は、食べやすさを考慮して切ります。
乱切りの仕方を教わると、「へぇ〜、そうなんだぁ!」と驚きの表情。
素材や料理に合わせた切り方を一つずつ自分のものにしていきます。


お肉としらたきは離して入れる理由にも納得。
コトコト煮込んで、優しい香りの肉じゃがができました。


ラッピングもこだわって、手書きのカードを添えて。
「お母さんに喜んでもらいたい!」
という気持ちがぎゅぎゅっと詰まったお土産が完成しました♪


「おうちでお披露目するの!」とわくわくは帰るまでお預け。
お母さんがどんな反応をしたのかは、来月のレッスンで教えてくれるそうです。

お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらうきうきした表情で帰路についた子どもたちでした。

 

🍎キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。

#naturalfoodcooking
#ナチュラルフードクッキング
#キッズクラス #キッズ料理教室
#料理教室 #江口恵子
#子ども料理教室
#手作り #お菓子作り
#吉祥寺料理教室 #料理教室吉祥寺
#吉祥寺 #西荻窪 #料理
#食育 #子育て #クッキング
#チーズケーキ
#肉じゃが
#母の日