お野菜たっぷり♪彩りお子様ランチBOX

お野菜たっぷり♪彩りお子様ランチBOX

キッズクラス担当のなつきです。


メニューが決まったときから「楽しみ〜♪」と言っていたお子様ランチのレッスン。

ナポリタンに入れる野菜の準備をしていると、
「これ、お星さまにしたいな…!」
子どもたちのアイディアで、飾り用のにんじんもおかずに仲間入りしました。

「見てみて、いいでしょ〜♪」
いいものをシェアすると、わくわくがどんどん膨らみます。

野菜は、自分たちで考えて、細切りにしたり、みじん切りにしたり。
今回やってみて、食べやすさや歯応えがどうだったのかを確かめるのだそうです。

〝正解〟ではなく、自分たちの〝最適解〟を見つけていく。
お料理を通じて、その経験を積んでいます。


「たこさんウィンナーにしよう!」
でもどうしたら…?

当たり前に見ていたもの、食べていたものなのに、浮かぶのは「?」ばかり。

それでも、まずはやってみる気持ちが素敵です◎
「こうだった気がする〜」
「きっとこうだよ!」
と手を動かしているうちに、
「あっ!こうすればここが足になりそう!」
と発見していました。

個性豊かなたこさんウィンナーが完成♪
達成感とともに、
「今度、お母さんが作るところ見てみよ〜」
と、うきうき。
観察力も上がりそうですね◎


たまごやきは、つくったことがある子に、お手本を見せてもらいました。

卵の流し方、フライパンの動かし方、卵の巻き方ー。
しっかり覚えていて、すべて一人でやり遂げました!
素晴らしい✨


「不安だから一緒にやりたい」
はじめての不安も、挑戦するからこそ。

一緒にやるところ、自分でやってみるところ、それぞれ頑張りました。
先輩にアドバイスをもらいながら、大満足の出来栄えです◎


お楽しみのお弁当づくりタイム♪
目の前にあるたくさんの具材に、
「なんか楽しいね〜♪」
と自然と笑顔に。
自分だけのランチBOX、わくわくしますね!

「ぎゅうぎゅうでもなく、すかすかでもなく」
教わった、お弁当を詰めるコツを意識しながら、
「ここにブロッコリーが入りそう!」
「たまごやきはハートに♪」
自分だけのデザインを楽しみ、世界に一つだけのお子様ランチボックスが完成しました!


そーっとそーっと蓋を閉めて…
「お母さん、開けたらどんな顔するかなー?」

開けるわくわくも、食べる楽しみも!
たっくさん詰まったずっしりのお弁当を手に、笑顔の子どもたちでした。

🍱キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。

#naturalfoodcooking
#ナチュラルフードクッキング
#キッズクラス #キッズ料理教室