自分の手は最高の道具!和菓子作りに没頭

自分の手は最高の道具!和菓子作りに没頭

キッズクラスのなつきです。

お料理と、そして何よりつくるのが大好きな子たち。
今回は和菓子づくりに挑戦しました。


まずは求肥づくりから。
材料の一つ、水あめに興味を持った子どもたち。

「そういえばなにでできているんだろう?」
と、成分表に興味津々。
読める漢字が増えてきて、自分たちで読めるようになったからこそ、興味も増したようです。


焦げないようにしっかり混ぜます。
「急に変わった!なんか重い…!」
「色もさっきと違う!」
変化も実感しながら。


餡と混ぜて、練り切りの生地を3色準備しました。

いよいよ、楽しみにしていた成形の時間。
「どんなのにしようかな〜」と悩んでいたものの、手を動かしはじめたらアイディアがどんどん溢れます。


没頭タイム。
生地と餡の色の組み合わせを考えたり、飾りに挿し色を入れてみたりと、女の子らしいデザインです。


形だけでなく、模様をつけてみた子も。
カードを使いながら、やさしくやさしく。

これまでいろいろな料理を作ってきたからこそ、〝加減〟がわかっている子どもたちです。
たくさん経験してきたからこそ身についているものですね◎


そのなかで、また新たな気づきが💡
それは、自分の手の便利さ。
いろいろな道具を工夫して使いながら、でもやっぱり最後の調整は自分の手が一番!
そんな気づきも新鮮だったようです。


「見て見て〜!」
と、お迎えに来たお母さんたちにお披露目です。
「華やかだねぇ!」と大好評◎

見た目も味も楽しめる〝春〟の訪れでした。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設しました。

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)

申込方法:参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/