じゅわ〜っとバターたっぷり♪塩パンを手作り!

じゅわ〜っとバターたっぷり♪塩パンを手作り!

キッズクラス担当のなつきです。

今回も子どもたちのリクエストから、塩パンを作ります。

「えっ、塩パンってつくれるのー!?」
塩パンが大好きだという子は、目を輝かせていました。


早速、材料を混ぜ合わせていきます。
一人ひとつずつボウルを抱えながら、無心になって捏ね続けていると…


はじめは手についていた生地が、次第にまとまってきました。
「いい感じになってきた気がする…!」
そんな予感も、手作りならではの喜びです。


少し大人がお手伝いもしましたが、ほとんど自力で捏ねあげた子どもたち。
自分の生地がどんなふうになるのか、発酵時間も気になっていました。


発酵を待っている間に、この次の過程を確認しておきます。
このあと生地を伸ばすときのサイズを確認。
定規がなくても目安になるもの…

思いついたのは、身近なものを基準にすること。
〝手のひら2個分〟や〝自分の手のひらから肘までの長さ〟など、大体の目安として覚えておきやすいところをそれぞれ見つけていました。


ふわっふわの生地を伸ばして、6等分に。
バターを包んで、二次発酵へ。


「かわいい〜♪」
塩を乗せながら、自分が作ったパンへの愛しさがあふれていました。


焼き上がると、キッチンにはバターとパンの香りがふんわりと満ちています。
「うわー、香りだけでおなかがすいてきた!」
「早く食べたい〜!!」
テンションが上がりますね!

お迎えにきたお母さんにも香りのおすそ分け。
「おうちでもつくってみよう!」
早速計画を立てている子どもたちでした。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設しました。

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)

申込方法:参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/