自分好みの味つけに!オリジナルの焼きそば

自分好みの味つけに!オリジナルの焼きそば

キッズクラス担当のなつきです。

今回のメニューは、焼きそばとスムージー!
不思議な組み合わせに見えますが、子どもたちが「作ってみたいもの」のなかから、自分たちで決めました。


焼きそばは、いろいろな具材のなかから好みのものを選んで、味も自分で決めることに。
あれも入れようかな、こっちもいいなぁと、悩みながらも、「自分の味」をイメージしていました。


味付けと具材が決まったら、さっそく調理開始!
一人ずつ、炒めていきます。


お肉のかたちを工夫したり、麺を入れる前に具材がかたくならないように取り出してみたり。
これまでの経験と、それぞれのこだわりが見える時間です。


ほかの子がやっているところを見るのもいい刺激になった様子。
「おうちではあんなふうにしてみようかな」
とイメージをふくらませていました。


シンプルに塩こしょうのみ、カレー味など、自分が好きな一皿をつくってみて、
「焼きそばの袋についている粉の味じゃなくていいんだね!」
という発見は新鮮だったようです。


「おうちでもいろいろな味をつくってみる!」
と張り切っていました。


スムージーも、自分でどのフルーツをどのくらい使うか、自由に、心のままに。
最後は自分の好みで味が決まります。


「レシピ通り」だけではなく、自分の好きな味に。
子どもたちのなかに、そんな軸が定まりはじめているようでした。

次回は、子どもたちが楽しみにしているチャーハンと魚さばきに挑戦!
自分で選ぶ、自分で決めるからこそのおもしろさに出合って、子どもたちのやりたいことがより明確になっていきます。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設しました。

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)

申込方法:参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/