あんこ好きにはたまらない!大満足の手作りようかん

あんこ好きにはたまらない!大満足の手作りようかん

キッズクラス担当のなつきです。

和菓子男子の次なる挑戦は、ようかん!

一口にようかんといっても、その種類はさまざま。
・栗蒸しようかん
・練りようかん
・水ようかん
今回は3種類、作り比べてみることにしました。

栗蒸しようかんは、今回竹の皮で包むことに。
竹の皮に殺菌効果があることを知って、
「だから昔の人はおにぎりを…!」
と納得。

知識は思いもよらないところでつながって、さらなるおもしろさを見出すきっかけになります◎


様子を見ながら、加える水の量も調整します。
〝分量通りが正解じゃない〟
目の前の状態を見て判断していくことは、お料理以外でも活かせるものですね。


しっかり練り上げます。
目の前のお鍋に集中!


容器に入れたら、冷やして完成!
今回は粒あんバージョンとこしあんバージョンでつくりました。


気づくとたくさん手が伸びている、男の子クラスならではの景色も。


完成しました!
水ようかんも、こしあんとしろあん2種で、かわいい仕上がり✨


今回は栗蒸しようかんを少しだけ味見することに!
せっかくなのでお抹茶も一緒に。
自分で立ててみました!


抹茶とようかん、そして一緒にいただくことで深まる味わいに、たまらない表情です。


あんこ好きの男の子たちも大満足のレッスンでした。

 

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設予定です。

【体験レッスン】
9/13(日)13:0015:00

🍳メニュー
子ども向けのヘルシーなタコライスとタコス
(定員 5名)

・参加費
お一人につき3,300円(税込)

・申込方法
参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/