和菓子大好き!自分でつくった練りきりを堪能しました

和菓子大好き!自分でつくった練りきりを堪能しました

キッズクラス担当のなつきです。

今回の男の子クラスのレッスンは、〝甘いもの〟。
子どもたちが選んだのは、なんと和菓子!
練り切りに挑戦です。

まずは求肥づくりから。
最近は成分表示に興味があるようで、パッケージを裏返して原材料を確かめます。
「白玉粉って、お米からできているのは知っていたけれど、どうして『米粉』という表示じゃないの?」
知れば知るほど、世界が深まりますね。


「白玉粉は溶けにくいから…」
しっかり馴染ませるコツも、自分たちで気づくことができました◎


加熱しながら生地を仕上げ、色づけもして、練り切り生地の準備完了♪


その間にあんこの計量もばっちりです。
低学年の子たちも自分でできることがどんどん増えています。


いよいよ成形です。
お手本を見せてもらい、いざ実践!


様々な道具が使えることに気づき、いろいろ試しながら作り上げていきます。
他の子の作業も参考にしながら、ひたすら没頭…


繊細な作業ですが、集中を切らすことなく黙々と手を動かしていました。
飾りとして、きんとんで仕上げ✨
完成した瞬間、ふーっと思わずため息が出るほどの深い、そして濃い時間でした。


色とりどりの練り切りが完成♪
個性が光る作品の数々に、子どもたたちも満足げな表情でした。

キッズクラス|natural food cooking
※土日クラスは満席のため、新クラスを増設予定です。

【体験レッスン】
9/13(日)13:0015:00

🍳メニュー
子ども向けのヘルシーなタコライスとタコス
(定員 5名)

・参加費
お一人につき3,300円(税込)

・申込方法
参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。
info@natural-foodcooking.jp

Follow me!Instagram|キッズクラス natural food cooking
https://www.instagram.com/kids_natural.food.cooking/