憧れのマカロンを手作り♪

憧れのマカロンを手作り♪

キッズクラス担当のなつきです。

今回のレッスンは、女の子の憧れ♪マカロンづくりに挑戦しました。

たくさん工程があって、なかなかレベルが高いマカロンですが、生地づくりからクリームのサンドまで自分たちで頑張りました◎

まずはメレンゲづくりから。
2個分の卵白が、ふわっふわのメレンゲに。

その変化に改めてびっくりする子どもたち。
「さっきまでと色も量も全然違う!」
「えっ、どうしてこうなるの!?」

変化の前後を知ると、違いがはっきりとわかります。
変化の理由に興味が沸くのも、お料理のおもしろいところです。


ふと気づくと、ハンドミキサーの使い方がみんな上達しています◎

大人でも大変な作業ですが、作ることが大好きだから頑張れちゃうんですね😊✨


メレンゲは、
「しっかりツノが立つまで!」
レシピに書いてあることに加えて、レッスンで実感しながらポイントをおさえていきます。

「マカロナージュ」という新しい言葉も覚えました♪


絞るときにも、ちょっとしたポイントを知っていると
「たしかに、こっちの方がやりやすい!」
小さなコツを知ると、お料理がもっと楽しくなりますね😊

子どもたちは、
「早く食べたい〜!」
とわくわく♪


ガナッシュクリームを挟んで、できあがり!


完成すると、
「すごい、できちゃった!」
「かわいい…!!」
と、大感激。

お迎えにきたお母さんにも自慢の一品!
おうちでも大好評だったようです♪

 

🌈キッズクラス|natural food cooking
ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンへご参加ください。

*natural food cookingレッスンスケジュール
https://natural-foodcooking.jp/schedule
(プロフィールのURLからどうぞ🍰)

カレンダーで日程をご確認のうえ、お申し込みください。
体験レッスンの参加費は、お子様お一人につき3000円+税です。

 

#naturalfoodcooking
#キッズクラス
#料理教室 #江口恵子
#子ども料理教室 #吉祥寺
#年中 #年長 #小学生 #中学生