もちもちのニョッキで素材の味を堪能!

もちもちのニョッキで素材の味を堪能!

キッズクラス担当のなつきです。

土曜日クラス、今回のメニューは、ニョッキとボロネーゼソース!


子どもたちは、ものすごい集中力でみじん切りをしていました。
「同じ大きさに」というイメージが具体的になってきたからこそ、実践における精度も高まっているようです。

0「玉ねぎは目が痛くなるから苦手…」と言っていた子も、手際よく切り進めるだけでなく、丁寧さとスピードが増して、全体的に包丁使いが上手になっています。
さまざまな挑戦において、「まずはやってみよう!」という気持ちが増してきているようです◎


みじん切りのポイントとして、まずは「同じ厚さにスライスする」ことを教わると、より張り切っていました。
とてもスムーズな包丁使いは、「おうちでお手伝いしているから!」と嬉しそうです。

「終わったぁ…!」と達成感いっぱいの表情でした。


みじん切りにした大量の野菜を炒めます。
野菜とお肉をお鍋からこぼれないように試行錯誤していました。

「お手本を見て、やってみる」
その繰り返しの中でつかめたものがあったようで、木ベラの動かし方が上手になっていました◎


今回は、ニョッキもいちから手作り!
さつまいもをマッシュする作業を「やりたい!」と率先して動いていました。

道具を使う際、端の方を持った方が力が伝わりやすいという〝てこの原理〟に気づくと、作業もよりスムーズに。

「こっちのほうがやりやすいんだよ!」
「本当だ〜!やりやすいね!」

仲間と共有する、その喜びも手作りならではですね!


できあがったもっちもちのニョッキはご家族にも大好評で、
「お休みの日にまた作ってね!」
というリクエストに、笑顔でこたえる子どもたちでした。

🍝キッズクラス|NATURAL FOOD COOKING

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。