目一杯の”ありがとう”を詰め込んで…

目一杯の”ありがとう”を詰め込んで…

キッズクラス担当のみさこです。

 

5月のイベントと言えば…こどもの日。そして、母の日ですね!

 

ということで、今回のレッスンは、母の日企画!!

家族で美味しく頬ばる“塩パン”を作りました。

 

生地をしっかり捏ねていきます。

粉と水分が混ざる前は、「全然捏ねられないよ~」「手について取れない」

と言っていましたが、徐々に混ざり、まとまってくると嬉しそうに、

ますます捏ね作業がはかどります。 

大人でも力が要る捏ね作業。

今日は「お母さんと一緒に食べたい!」という意気込みのおかげか、

いつも以上に力を入れられていました。

 

一次発酵を待つ間、どうしたら、6等分できるかを事前に考えてます。

前は、悩んで悩んでなかなか答えを見つけられなかった子供も、

「こうすればきれいに分けられる!」と早いものです。

 

一次発酵が終わったら切り分けて…

 

そして、成型作業。

慎重に慎重に進める子。

大胆に進める子。

一人ひとり、進め方もこだわるポイントも違う。

見ていてとてもワクワクします。

 

二次発酵が終わったら、牛乳を塗ってお塩をパラパラ。

「お母さん、お塩好きなんだよね~」

「ママは、お塩あまり好きがないから少なめにしよう!」

など、それぞれのお母さんに美味しく食べてもらうように細かい調整もしました。

 

焼いている間に、手紙を書きました。

大好きなお母さんに、感謝をこめて丁寧に、丁寧に。

 

パンをラッピングして、お手紙を添えて、完成です。

 

 

「ママ喜んでくれるかな~」と渡すのを楽しみにしていましたよ!

 

 

私は、帰宅すると、娘がオムライスを作って待っていてくれました!

嬉しくて、疲れも一気に吹き飛びました!

 

子供が作ってくれた料理も手紙も、本当に嬉しいですね!

もちろん、味も絶品!

 

 

母の日企画。みんな、集中して頑張ったね。

 

お疲れ様でした!

 

キッズクラス|natural food cooking
参加を希望されるお子様のお名前と学年をメールでお知らせください。

info@natural-foodcooking.jp

【体験レッスン】
参加費:お一人につき3,300円(税込)