香りも見た目も美味しいクリスマスメニュー

香りも見た目も美味しいクリスマスメニュー

キッズクラス担当のみさこです。

 

年々、時が過ぎるのが早く感じ・・・気がつけばもう12月!

子供たちも、冬休みやクリスマス、お正月と楽しみなイベントを待ちきれない様子で、いつも以上に元気いっぱいです。

 

今月は、クリスマスメニュー。

クリスマスにグリルチキンを食べる家庭、フライドチキンが多い家庭、チキンではなくお魚を食べる家庭、とそれぞれあるようで、お友達の話も楽しそうに聞いていました。

 

レッスンでは、チキンのBBQグリルとクリスマスカラーが綺麗なゼリーを作りました。

 

チキンを漬け込むタレの食材を見て、

「りんご入れるんだね!どんな味なんだろう・・・」と不思議そうな様子。

「カレーにもすりおろしたりんご入れたりするよね」と言うと、うなずきながら「何か美味しそう!」と一気にイメージが湧いた様子。

 

りんごと玉ねぎをすりおろしていきますが・・・・

想像よりも力がいるし、玉ねぎが目にしみたり、思ったよりも大変だったよう。

頑張って力をぐっと込め、真っ赤になった手を見せてくれながら、「美味しくなるように頑張ったよ!」と教えてくれました。

 

調味料と混ぜてチキンを漬け込み、焼いていきます。

香ばしい匂いがみんな気になる様子で「お腹すいたな〜」と食欲をそそられていました。

 

次はゼリー作り。

今回はアガーを使いました。以前、ゼラチンを使ったので、「今日はゼラチンじゃないんだね!」と前回との違いにも気がついてくれます。

 

アガーは常温でも固まるからスピードも大切、という説明を聞いて表情が更に真剣に。

ミルククリームゼリーと赤色がきれいなクランベリーのゼリーを手早く作り、それぞれトッピングのフルーツを工夫しながら、飾り付けていきます。

 

「今日、家族でデザートに食べるんだ!」と嬉しそうに完成させました!

 

 

 

子供たちは、1年の間に出来ることもどんどん増え、やりたいことだけではなく、苦手なことにも積極的に挑戦するようになりました。

周りが良く見えるようになり、友達も手伝いを求めたり、サポートしたり出来るようになりました。

 

成長を見るのはとても楽しく、自信を持つ姿にたくましさを感じます。

今年も1年、楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございました。

 

皆様、体調に気をつけてどうぞ良い年末年始をお過ごしください。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

*********************************************

子供たちの「やってみたい!」を応援します!

 

 

料理の楽しさをご体験いただけます。ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。