旬な食材をたっぷりと!りんごのケーキとさつまいもポタージュ

旬な食材をたっぷりと!りんごのケーキとさつまいもポタージュ

キッズクラス担当のみさこです。

 

11月は、この時期美味しいりんごとさつまいもを使ったメニューに挑戦しました。

 

まずは、りんごたっぷりな「りんごのヨーグルトケーキ」作りから。

”りんごを使ったケーキ”と聞いて、「アップルパイだ!!」と言っていた子どもたち。

 

ヨーグルトを使ったりんごのケーキと聞いて、「ケーキにヨーグルト!?」と意外な様子でしたが、

「初めて食べる!」とワクワクした様子で、取りかかりました・

 

このケーキの特徴は、なんといっても、りんごをた〜っぷりと使うこと。

 

まずは、りんごを薄く切っていきます。

 

 

球体の食材を切るのは、怖かったり、なかなかスムーズに切り進められなかったりしますが、

・どう切ったら危なくないか、手の位置は?包丁の向きは?

・どんな工夫をすれば切りやすいか、きれいに切れるか

それぞれが、自分なりに考えて、工夫して丁寧に丁寧に切り進めてくれました。

 

そして、生地作りは卵を割るところから。

以前習った卵割りのコツを思い出しながら、実践。

苦手意識が、得意に変わってきた子もたくさんいます。

混ぜるときは、手際の良さも大切。

粉を入れたら「切るように混ぜる」に注意して、さっくりと混ぜます。

ときにはお姉さん、お兄さんの力をかりながら、ともてスムーズにできました!

 

 

同じ工程を何度か繰り返しやっていくことで、確実に身についていっています。そして自信になっていき、

楽しさと、興味がどんどん増していく様子。

 

りんごと生地を層にしたら、焼いていきます!

 

そして、次はさつまいものポタージュ作りに。

 

さつまいもの皮をむき、見えてきた中の色にびっくり!

「あれ?思っていた色と違う?これ、じゃがいもじゃないの??」

 

“さつまいも”と聞いて、ねっとりとした焼き芋の黄金色をイメージしていた子が多くかったようです。

 

そして、もう1つ驚いたのは、その硬さ!

「切りにくい!」とぐっと力が入ったようで、切り終わったあとは、

「腰が痛い〜」「手が疲れた〜」と言いながらも、しっかりと具材を切って準備万端です。

 

玉ねぎを炒めて、さつまいもを蒸し煮に。

15分後にふたをあけて・・・

「わ〜!さつまいもの色が!!」「これこれ〜」と歓声がわきました。

アツアツの出来立てポタージュを試飲して、「美味しいね、おかわりしたい!」と大人気のさつまいもポタージュでした!!

 

 

 

*********************************************

子供たちの「やってみたい!」を応援します!

 

 

料理の楽しさをご体験いただけます。ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。