食欲をそそられるスパイスメニュー

食欲をそそられるスパイスメニュー

キッズクラス担当のみさこです。

 

6月は湿度が高かったり、急に気温が上がったりと、体も疲れを感じやすい時期。

 

今月のキッズクラスは、そんな時期にぴったりな<ほうれん草カレー>と<サモサ>を作りました。

 

まずは、茹でたてのじゃがいもを潰すところから。

本格的なポテトマッシャー。家庭にはなかなかない調理器具に触れて、大興奮です。

 

そして、次はほうれん草カレーとサモサの具材をみじん切りにしていきます。

「玉ねぎ、目に沁みちゃうかな~」と少し不安そうな子も、

包丁を握ると、真剣なまなざしで、どんどん切っていきます。

 

包丁使いのポイントを聞き、自分でも実践していくうちにそれぞれコツも掴んだようです。。

包丁の握り方、動かし方、一度に切る具の量のポイントを即座にしっかり捉えていくのがスゴイ!!

 

具を炒めるときのへらの握り方もしっかり意識していました。

 

最初は「難しい」と感じることも、続けていって慣れるうちに、それが「効率的」に変わっていくのが分かると大きな成長に繋がっていきます。

 

 

炒めた具材と、マッシュしたポテトを合わせてサモサの具が完成!

それをみんなで丁寧に包んでいきます。

 

「包むの楽しい!」とたくさん包んでくれました。

 

そして、あがったサモサを見て「よだれが出そう~」と思わずにっこり。

 

 

 

 

そして、ほうれん草カレー作り。

・「ルウ」と「カレー粉」の違いは??

・カレー粉には何が入っている?

・匂いはどんな感じ?

・いつものカレーと違うのかな?

 

大好きなカレーだからこそ、たくさんの興味が湧いてきます。

 

具を炒め、香辛料を足し、具を足し、煮込み・・・それぞれの工程を踏むにつれ、カレーの色や香りがどんどん変化していくのがすごく楽しかったよう。

 

蓋をあけるときは、歓声が沸き起こりました!!

 

 

体調が不安定になりがちなこの時期も、しっかり栄養を採って元気いっぱいです!!

 

 

********************************************************

ナチュラルフードクッキング キッズクラス 〜子供たちの「やってみたい!」に寄り添います!〜

 

 

料理の楽しさをご体験いただけます。

ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。