想いのこもった母の日メニュー

想いのこもった母の日メニュー

キッズグラス担当のみさこです。

 

5月のキッズクラスは、”母の日”メニュー。

 

■抹茶のロールケーキ

■ライスサラダ

2品を。

 

教室に入ると「今日は、何作るの!?」と目を輝かせる子供たち。

 ロールケーキを作ることを知って、大喜びです。

 

「ロールケーキ、大好きだよ~!」「あ、でも作るのは初めてだな、楽しみ!」なんて言いながら元気レッスンスタートです。

ハンドミキサーはずしんと重さがあり、ものすごいスピードで動くので子供たちにとっては、とてもエネルギーが必要です。

 

「ボウル、持って!」「交代しよう!」などお友達と協力しながらしっかり泡立てていきます。

 

生地のかさや色の変化にも敏感に反応し、周りのボウルも見ながら一生懸命取り組みます。

 

 

 

生地に抹茶を混ぜていきます。

「お母さん、抹茶好きだから早く食べて欲しいな~」といつも以上に張り切っている様子でした。

 

焼き上がりは、ばっちり!

 

クリームを塗って、あんこを乗せたら…いよいよ1番楽しみにしていたロールケーキ巻き。

 

力の入れ方、手を動かす方法を知り、慎重に丸めていきます。

 

「わー!大成功だ!!」と大満足。

 

 

そして、ライスサラダ作り。

 

 

ごはんとサラダ!?とその意外性のある組み合わせに興味深々の様子。

 

色々な野菜を、切っていきます。

 

同じ包丁でも切る野菜によって、力のかけ方が違ったりします。

これまでも、11つの経験を重ね、それを知ってきた子供たち。

 慣れた子は、すっかり手際よく。まだ慣れていない子は、ゆっくりと丁寧に。切るごとにコツを掴んでいました。

 

 

それぞれのテンポで進めていますが、クラスのまとまりは抜群!

 

お母さんに感謝のメッセージも添えて。

誰かのために、心をこめて料理をする子供たち。毎回の成長も早くてびっくりです!

 

「家では、フルーツたくさん入れてみたい!」と新しいイメージもしっかり持っていました!

 

 

********************************************************

ナチュラルフードクッキング キッズクラス 〜子供たちの「やってみたい!」に寄り添います!〜

 

料理の楽しさをご体験いただけます。

ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。