春らしい和菓子作り

春らしい和菓子作り

キッズクラス担当のみさこです。

 

4月のレッスンは、春らしい和菓子作りをしました。

 

  • 関東風桜もち
  • よもぎ団子
  • 道明寺

 

メニューを知ったときから、子供たちは大喜び!これまでも何度か和菓子作りをしてきましたが、その人気はいつもすごいです!

 

「どうやって作るんだろう?」「何からできているんだろう?」「お餅だよね??」

興味があるからこそ、たくさんの疑問が出てきます。

 

まずは、関東風桜もち。

生地がなめらかになるように、少しずつお水や小麦粉を入れて丁寧にしっかりと混ぜていきます。

 

生地を薄く楕円に伸ばしながら焼いていきます。

破れてしまうので、力の入れすぎはダメ。優しく伸ばす、というポイントをしっかり押さえられました!

 

 

こちらは、よもぎ団子。耳たぶくらいの硬さを目指して、指先をしっかりと使いながら。

「思ったよりも力がいる!!」と、チームプレイで進めます。

 

 

「これぐらいでいいんじゃない?」とお姉さんたちに教えてもらい、みんなでたくさん丸めました。

「緑色がきれいだね〜」なんて言いながら、いくつも丸めていくと、どんどん上手に!

 

そして、道明寺。

水分の蒸発具合を見極めながら、ふっくら混ぜていきます!

火を使うときは、しっかりと集中。慣れた手つきで、何とも頼もしい!!

「きれいな色〜」と周りからも歓声が湧きました。

 

 

それぞれの生地が完成し、仕上げの作業に取り掛かります。

 

関東風桜もちは、あんこをのせてコロコロ包むのがともも楽しかったよう!

 

ゆであがったよもぎ団子の色鮮やかさに感動!!お団子はいつも人気トップメニューです。

「たくさん作ったから、家族で食べられる!」と笑顔で容器に入れました。

 

1番工夫しながら進めたのが道明寺!

 

「あれ?あんこが飛び出てきちゃう…」「ラップを使って…」

ときれいに包むのに、苦戦しながらも大満足の仕上がりとなりました。

 

「お店みたいだね!早く帰って食べたいな〜」と子供たちの大好きな和菓子が完成です!!

 

 

 

⭐︎ナチュラルフードクッキング キッズクラス 体験者募集⭐︎

 

料理の楽しさをご体験いただけます。

ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。