この季節にぴったり!キッズクラスの春メニュー

この季節にぴったり!キッズクラスの春メニュー

キッズクラス担当のみさこです。

 

3月のレッスンはお花見にもぴったりな、ふくさ寿司作りをしました。

 

酢飯作りで気をつけることは?

 

「お家でやったときはこうだった!!」「お母さんが、こんな風にしてたよ」

お米を潰さないよう、切るように。隣でうちわであおぎながら。

        

 

「あれ?こんなに疲れるの?」なんて言いながらも

美味しくなれ!と一生懸命混ぜてくれました。

 

 

次は、ごはんを包む卵生地に取り掛かります。

 

「火使うの?恐いな〜」と初めての子は少しビクビク、緊張した様子。

でも、火を使うときに気をつけること、守る約束の話をすると「やってみたい!」と積極的にチャレンジできました。

1枚焼いた後は、「もう1枚焼く!」と、さっきの不安はすっかり自信に変わったようです。

 

トッピングのハムやチーズを準備して・・・

 

お待ちかねの仕上げ作業に。

 

薄い卵生地が破れないよう、丁寧に丁寧に包んでいきます。三つ葉できゅっと結ぶのも、ともて器用にできました!

 

ふくさ寿司ともう1品、旬のあさりを使ったお吸い物作りも。

 

あさりの貝が開く様子を興味深く観察し、匂いの変化も感じていました。

 

試食のときは、みんなほっこり。

 

「美味しすぎる!!お代わりしたい!」

「レッスンの帰りに、お母さんとあさりと三つ葉を買って帰る!」

とお吸い物は予想以上に大人気!!

 

 

子供たちが美味しそうに食べる様子は、とても幸せな気分にしてくれます!

 

今年もなかなかお花見に行けない状況ですが、この時期にぴったりのメニュー。

春らしさを感じるレッスンでした。

 

 

****************************************

🍳キッズクラス|natural food cooking

2022年 新クラス体験者募集中!!

 

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。

 

ご興味ある方、お問い合わせをお待ちしています!