さっくさくのかぼちゃコロッケ!

さっくさくのかぼちゃコロッケ!

キッズクラス担当のなつきです。

揚げ物をしてみたいという子どもたちからのリクエスト。
今回はかぼちゃコロッケに挑戦します。


みじん切り、と一言で言っても、やり方は様々。
お母さんが普段やっているのとは違う方法に、なるほど〜!と注目が集まります。
教科書には載っていない、新しい知識も嬉しいものです。


包丁を使う、手で割く、など、素材にあわせてやりやすい方法をとります。
同じ大きさに切れて満足そうな表情◎


コロッケ作りにおいては、タネをしっかり冷やすのもポイント。


氷に当てた部分がどのくらいの温度になるのか確かめながら。
どうやったら効果的に冷やせるのか考えます。
さまざまな科目の要素が入り混じって、お料理をする以外にも深まっています。


続いては、成形して揚げる準備へ。
粉を満遍なく均一につける方法を教わり、黙々と作業を続ける3人。
分業すると効率がいいかも!と自分たちで気づいて、さらにスピードアップしました。


パン粉で包み込むように、サクサクになる付け方も教わって。


揚げるときの音がたまらない!と早くもそわそわ。
特別に揚げたてを一つずつ試食してみると、カリッとこれまたいい音が響きます。

さっくさくのかぼちゃコロッケ、お気に入りメニューになったようです!

🍎キッズクラス|NATURAL FOOD COOKING

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。