喜ぶ顔を想像して…♪ガナッシュケーキづくり!

喜ぶ顔を想像して…♪ガナッシュケーキづくり!

キッズクラス担当のなつきです。

この日の男の子クラスは、チョコレートケーキをつくります♪


今回は型も手作り。
クッキングシートとホチキスで、25×20センチのサイズに仕上げます。


定規やメジャーを駆使しながら、
役割分担もしつつ連携して型作りを進める子どもたち。
まるで小さな設計室のようです。


型ができたら生地作りへ。
湯せんにかけながら、慣れた手つきでハンドミキサーを使いこなす中学生チーム。

小学生の子も、先輩たちの動きを参考にしながら目の前のボウルに向き合います。


「なるほど、まったりってこういうことね!」

工程を進めていくなかで、レシピに書いてあった言葉とぴったりの状態に出合いました。
知識と体験が重なる瞬間です。


生地を焼いている間に、ガナッシュクリームも。

ただ混ぜるのではなく、手早く丁寧に。
言葉ひとつでは表しきれない〝加減〟を、先生のお手本を見て学んでいきます。


ふんわり焼きあがりました。
「いい香り〜♪」と笑顔が広がります。

「冷ますときにラップをかけるのはなぜ…?」
子どもたちからの小さな疑問のひとつに、お菓子作りで大切なポイントが隠れています。


これを3等分に!というところで、再びメジャーが登場。
男の子ならではです。


シロップとガナッシュクリーム、そして生地を重ねて3段に。
クリームの塗りかたも大事なこだわりポイント。
美しく仕上げるべく、作業に没頭します。


最後はデコレーションも。

「早く見てほしいなー!」

ガナッシュケーキを詰めた箱を嬉しそうに持ち上げて、お母さんが喜ぶ顔を想像していました。


🧁キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。