こだわりのトマト料理

こだわりのトマト料理

キッズクラス担当のなつきです。

男の子クラスは、トマト料理に挑戦です。
このレシピは、もともと英語の本に書いてあったもの。
そこから、たいちくんが辞書やインターネットを駆使して翻訳しました。

このクラスでは、段取りも自分たちで考えます。
まずはレシピをじっくり読み込み、レッスンのイメージ。
トマト料理を煮込んでいる間にスープをつくることに決定したら、早速、山盛りのトマトに取り掛かります。


「あっ、あの包丁の持ち方でやるんじゃない?」
トマトのヘタの部分を取るときに気がつきました。
先月のりんごの芯を取った経験がつながりましたね◎


「ほら、こうすると便利だよ〜!」
種をのぞくときに、新しい使い方も習得!


自然と役割分担ができていくこのクラス。
見て学ぶ、やってみるの経験を繰り返して、自分ができることを増やしています。


「味付けと盛り付けはまかせて!」
高学年組がしっかりまとめます。


今回もおいしそうにできました♪
パンも添えて、なんともおしゃれなランチに。


しかし、感想を聞いてみると、
「魚にもう少し塩気が欲しかった…!」
とのこと。

子どもたちの分析によると、
どうやら下味をつけたときの塩・胡椒が足りなかったようです。
やってみたからこその学びも大事◎

「次やるときの加減がわかったかもー!」
と前向きです。

次回は、おやつにもごはんにもたまらない、子どもたちが大好きなものをつくるそうです♪

🌈キッズクラス|natural food cooking
ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンへご参加ください。

*natural food cookingレッスンスケジュール
https://natural-foodcooking.jp/schedule

カレンダーで日程をご確認のうえ、お申し込みください。
体験レッスンの参加費は、お子様お一人につき3000円+税です。