おうちでもピザをつくろう♪

おうちでもピザをつくろう♪

キッズクラス担当のなつきです。
今回はピザとフォカッチャ!
子どもたちはピザがつくれる!と聞いて、ワクワクしていました。

グルテンを形成するうえで欠かせない「圧」をかけるため、体重のかけ方を工夫して生地を捏ねていきます。
子どもたちの小さな手で捏ねるのはなかなか大変な作業。

そのなかでも、手の腹を使うと力を入れやすいことに気づいて、
「ここがいちばん捏ねやすい!」
と発見していました。
生地をこねる姿が、様になってきましたね◎

発酵を待つ間に具材を用意。
どのくらいの大きさが食べやすいかを踏まえて包丁の入れ方を考えるようになりました。

今回は、たまねぎを切るときに目が痛くなる…ということから、たまねぎの繊維のお話も。
「自分の切り方で変わるかも…?」
と、早速挑戦です。


発酵した生地の気持ちよさに、思わず歓声が。
たまらないやわらかさですね。


カードを使って生地を分けたら、ピザとフォカッチャにそれぞれ好みの具材を載せて、大好きなチーズもたっぷり!

たまらなく香ばしいにおいがキッチンを包みました。
お待ちかねの試食タイムです♪


ピザ生地の耳の部分をスープにつけて食べるのもなかなか…!
お気に入りに加わったようです。

「次はコーンものせたい!」
「チーズをいっぱいのせたのもつくる!」

おうちでパン屋さんができそうですね♪

🌈キッズクラス|natural food cooking
ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンへご参加ください。

*natural food cookingレッスンスケジュール
https://natural-foodcooking.jp/schedule

カレンダーで日程をご確認のうえ、お申し込みください。
体験レッスンの参加費は、お子様お一人につき3000円+税です。