中華料理にトライ!キッズ麻婆茄子&杏仁豆腐レッスン

中華料理にトライ!キッズ麻婆茄子&杏仁豆腐レッスン

キッズクラス担当のみさこです。

10月のレッスンでは、麻婆茄子と杏仁豆腐作りをしました。

 

お味噌をベースに、辛くせずに作るので、子供たちに大人気のメニュー。

 

茄子のジューシーさが存分に味わえるよう、今回は縦長に茄子を切ります。

まだ小さな手の子にとっては、簡単ではありません。

茄子は、まな板の上でコロンと転がってしまいますし、大きな包丁を使うわけではないので、切り方にも工夫が要ります。

「まずはどこを切ればいい?」

「手の位置は?」

「同じ大きさに切るコツって?」

子供たちはそれぞれ工夫をこらしつつ、手を切らないように注意しながら茄子を切っていきます。

 

 

茄子を切り終わった!!と思ったら、次は生姜と長ネギのみじん切り。

先ほどとは打って変わって、こんどは細かく細かく切っていきます。

みじん切りの挑戦が初めてな子は、とても緊張した様子でしたが、じっくりと確実に進め、どんどん上手になっていきました!

説明をよく聞いてから、実際にやる子はコツを掴むのが本当に早く、

「こんなに小さく切れたよ〜!」と嬉しそうに見せ合っていました。

 

大きな具を大きく切る切り方、みじん切りに仕方。同じ道具でも食材や目的によって使い方を変えることを学び、包丁使いにも自信が持てたようです。

 

食材を炒めるときの匂いが、たまらなくジューシーで、頑張って野菜切ってよかった!とみんなで話をしている様子にすごく成長を感じました。

 

 

杏仁豆腐も火を使うのでしっかり集中。

焦げ付かないよう、材料がよく混ざり合うよう手を動かし続けるので、チームワークがとても大切。

「変わって!」や「お砂糖入れて!」、「分かった!」「ありがとう!」なんていう言葉が自然と行き交って、手際よく進めてくれるので、とても頼もしいです。

 

レッスンを通して、周りを見る力、考える力がしっかりと養われていきます。

 

 

しっかり冷やし固めたら、仕上げにフルーツをのせて彩良く。

 

 

「おかずとデザートまで作っちゃった!!」と大満足の様子でした!

 

 

 

*********************************************

子供たちの「やってみたい!」を応援します!

 

 

料理の楽しさをご体験いただけます。ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。