夏のキッズレッスン〜沖縄料理〜

夏のキッズレッスン〜沖縄料理〜

キッズクラス担当のみさこです。

 

夏休み期間ということもあり、8月のレッスンは、自由研究にも繋がるようなテーマ、「沖縄の郷土料理」に。

 

沖縄に行ったことのある子、行ったことのない子、それぞれいましたが、

「沖縄料理のお店でこんな料理を食べたことあるよ!」「お母さんが作ってくれた!」など教えてくれながら、沖縄そば、海ぶどう、ラフテーなど知っている沖縄料理を言い合ったり、沖縄の気候、特産品、文化に少しずつ触れ、「前は飛行機で行ったけど、船でいくとどれぐらいかかるんだろう?」と調べたいことが次々に出てきます。

 

そして、今回、レッスンで作るメニューは

・ゴーヤチャンプルー

・紅芋のサーターアンダギー

 

特に、ゴーヤは食べたことのない子がほとんどで、「苦いんでしょう?」と不安そうな子がたくさんいました。

 

まずは、ゴーヤの種とワタ取りから。

 

「小さいスプーンの方が取りやすい」「この角度だと力が要らない」とそれぞれ工夫しながら自分のやりやすい方法を見つけていきます。

 

 

そして、ゴーヤを細切りに。

細切りが苦手な子も、自分のペースで丁寧に切っていきます。

 

豆腐屋豚肉、卵など他の具材も準備して炒めていきます。

 

 

完成してゴーヤを見て、「今日は、ゴーヤを食べてみる!」「私はたくさん食べられそう!」とすごく前向きな声ばかりでした。

 

自分の手で触れて、調理していくと食材に対する興味も深まっていきます。

苦手な野菜が、いつの間にが好きな野菜に変わっていた子も少なくありません。

 

そして、みんな大好きなサーターアンダギー。

 

 

粘り気がある重ための紅生地に苦戦しながらも、

「ブルーベリーみたいな色!」

「さっきよりもきれいに丸くできた!」と楽しみながら丸めていきます。

 

 

さくっと揚がったサーターアンダーギー、形も可愛くて、やはり子供たちに大人気でした!

 

 

 

*********************************************

子供たちの「やってみたい!」を応援します!

 

 

料理の楽しさをご体験いただけます。ご興味のある方は、ぜひお問合せください!

 

🥐キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。
✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。