比べる贅沢カレーパン

比べる贅沢カレーパン

キッズクラス担当のみさこです。

今回のレッスンはカレーパンです。

ただカレーパンを作るのではなく

①   発酵生地

②   発酵なし生地

それを

A:揚げる

B:焼く

で調理。つまり、4通りのカレーパン作りに挑戦です。

中に入れるカレー餡作り。

たまねぎ、人参、セロリをみじん切りに。

「たまねぎ、目に染みるから人参にする!」「目に染みるけど、今日は全部頑張ってみる!」

「最初だけでもやってみる!」

 

キッズクラスでは、「やる・やらない」は子供自身が決めます。

「やる」だけではなく、

包丁で食材をトントン切る音やジュージュー炒める音を聞く、

近くのお友達の作業を見る、そんなかたちで楽しむことも大切にしています。

 

取り組み方はバラバラであっても、不思議と上手くまとまるというか、止まることなく、スピーディーに進む進む!!

 

夏休みに色々経験したことが大きいのか、子供たちの集中力、料理に対する向き合い方、友達に対する接し方、こんなにも短期間で変わるんですね。本当に驚きです!

 

気づきも鋭くなり、

ごはんにかけて食べるカレーとの違い

生地の触り心地の違い

においの違い

敏感に感じるようになりました。

そこから、「こうなるのかな?」という発想までつなげる力。

 

生地に種を11つ包む度に、その次はもっと上手にできます。

その次は、オリジナリティを加えて、形を変えたり、具の量を調整してみたり。

 

 

「どんな違いがあるかな~」「ママが好きなのはどれだろう?」

 

“カレーパン”という1つのメニューを異なる生地と調理で、一度に比較する機会、なかなかないですよね。

考えてみれば、すごい贅沢!!

 

「これが揚げたやつで、ちょっと色が薄いのが焼いたパン。帰って説明しなくちゃ!」と一生懸命覚え,食べ比べを楽しみにしていました。

 

 

家族で一緒に食べ比べた感想、聞くのを楽しみにしています!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先日募集したキッズの体験クラスですが、あっという間に満席になりました!本当にありがとうございます!!

 

🍱キッズクラス|natural food cooking

体験レッスンをご希望の方は、お子さまのお名前、学年をメールでお知らせください。

ご案内可能なクラスを、ご連絡いたします。

✉️info@natural-foodcooking.jp

※体験レッスンの参加費はお一人につき3,300円(税込)です。

 

#naturalfoodcooking
#ナチュラルフードクッキング
#キッズクラス #キッズ料理教室