子供と一緒に楽しくお料理!!

子供と一緒に楽しくお料理!!

2人の可愛いゲストくんたち!!

 

落ち着かない日々が続いていますが、

こんな時だからこそ、

旬の野菜をたっぷり使った美味しいごはんを作って

免疫力を上げていきたいところ。

衛生面にはいつも以上に気を使いながら

通常通りのレッスンをしています。

 

平日クラスはママさんも多いので、

今日は可愛い男の子2人も一緒に参加です。

そう、見学ではなく参加(笑)

 

メニューは、春らしく

*ちらし寿司

*桜えび入り卵豆腐のお吸いもの

*かぶら蒸し

 

せっかくだから、色々やってみよう!

ということで、

錦糸卵を作ることにもチャレンジしました。

大きなフライパンを両手で回して上手に焼いて

なるべく細く切ることを伝えると

目を輝かせて

「やりたーーーい!!」

薄焼き卵はママたちも関心するほどの出来栄えで

自分達でも大満足の顔(笑)

次に細く切ってみたものの、、、

「うーーーん、難しい・・・」

で、包丁の動かし方について少しだけアドバイスです。

 

相手は男の子!

理論的に説明すると早い。

 

包丁の形、刃の角度、を一緒によーーく観察してから、

「ここ、どうなってる?」

「ここの角度はなんでこうなってるのかなぁ??」

「この刃の角度ってどう動かしたら良いと思う?」

いくつか質問をすると、

次々と言葉が出てきますね~

結論を私が言う前に、

さっと包丁の持ち方、動かし方を変えていました。

すごいなぁ~~

 

親子で楽しく作って美味しく食べて

ママ達にとっても、

子供たちにとっても、

ここ数週間の、軟禁状態・・・・

少しは気分転換になってくれてるといいなぁ