子どもの集中力アップの為の工夫

子どもの集中力アップの為の工夫

先週末はキッズクラスでスタジオが賑わっていました。
子供たちの大好きなアイシングクッキーレッスン
バレンタインモチーフを可愛く仕上げました
もう1つのクラスでは、
ロールケーキを生地から焼いて作りましたが、




これ、大人でもちょっと大変なかなりの工程があります

途中で
「疲れた~」「まだやることあるの??」
という声も聞きつつ、
「ほら、パパとママ、妹やお兄ちゃんが楽しみに待ってるから
頑張って仕上げるよ~」
と、大人はお手伝い程度の手出しで
自分たちでしっかりと作り上げました
毎月のレッスンで
お料理している時の子ともたちを見ていると
すごい集中力です
手元を見て、道具の様子を見て、
仕上がりの状態を考えたり
どうやったら、作業がスムーズかを考えたり
その時々で、考えていること、
おもっていることは、全く違うと思うのですが
とにかく、すごく集中して頭使ってる(笑)
で、投げ出さないしあきらめない
そんな子供たちにレッスンをするとき
気を付けていることが
子供が何かをしようとしている時
自分で考えてアクションを起こそうとしている時に
声をかけないこと
大人の目線で、大人の考えで
ついつい
「こーしたら、この方がいいよ」
「なんでこうするの?」
とかって言いがちですよね
でも、ぐっとこらえて
タイミングをみます
子供たちの集中力が途切れないように
静かに見守りながら、レッスンをするように
心掛けています
小さなお子さまをお持ちの方
声をかけるタイミング。。。
お家でもすぐにできますので
ちょっと気にしてみて下さいね
って、私も家だとついつい自分の都合で
声をかけちゃってますが、、、
自分に余裕がないとなかなか難しいんですね(笑)
*********************************
natural-foodcookingではキッズクラスの体験レッスンもお受けしています。
子供の集中力の為にも、保護者の方の同伴はお断りしています。
子供たちは、自分でできることが沢山あることに気付き
とても誇らしげで、自身に満ちた顔つきですよ。