もっちもちの手打ちパスタ!

もっちもちの手打ちパスタ!

キッズクラス担当のなつきです。男の子クラスの2020年最初のメニューは、なんと手打ちパスタ!パスタを粉から作ります。

黄色っぽいデュラムセモリナ粉を観察。「普通の小麦粉と何が違うの?」〝黄色いね〟から、一歩踏み込んだ疑問が出てくるようになりました。小さな疑問が、学びにつながります◎

卵と混ぜたら、「もっと黄色くなった…!」変化も見逃しません。

ぐっと力を込めて捏ねます。体の使い方も上手くなりましたね◎

寝かせた生地をパスタマシンで伸ばし、麺にしていきます。子どもたちがパスタマシンを使うのは初めてでしたが、すっかり使い方のコツをつかんでいました。

「麺がくっついてる…!!」というハプニングもありましたが、子どもたちは慌てません。むしろ、ものすごい集中力を発揮して、一本ずつ麺をほぐしていきます。

トマトソースとカルボナーラソースも手作り!もっちもちのてうちパスタは、「おいしい〜!」と、フォークが止まりませんでした。あっという間にペロリ。大満足の一皿でした♪

来月のメニューは「とっておきのおやつ」に決定!
早くも心待ちにしている子どもたちです。

ナチュラルフードクッキングっは、