苺大福で盛り上がるキッズクラス!

苺大福で盛り上がるキッズクラス!

お正月、3連休も終わり、ようやくいつもの時間の流れとなりました。
2018年も、フードスタイリスト江口恵子と『natural food cooking』をよろしくお願いします。
さて、今日は新年最初のキッズクラスのレッスン。
メニューは 苺大福

子供ってお餅好きですよね~~~笑
今日も 「お餅好きな人?」て聞いた途端に
「はーーーい!!はいはい!!」
と元気に皆で手をあげてくれました。
白玉粉を使ういちでもすぐに作れるバージョンと
今日は、家にお餅があるであろうこの時期なので、
切り餅を使ったバージョンの2タイプのレシピを紹介しました。

上手く包めるかなぁ・・・?とちょっと心配しつつ始めたのですが、
みんな器用に餡子を丸めて、餅生地で包んでいきます。
毎回感心するのは
「できなーーーい」
って、言わないこと。
「失敗しても、上手にできなくてもいいから、
自分でできるところまで、とにかくやってみる」
これが、うちのキッズクラスのコンセプト
だから、みんな自分のペースで思い思いに作ってます。
思うようにいかないと
「センセーーーー」と声がかかるのです。
白い餅生地から薄く透ける苺の赤を見て
「わーーーーきれい、あ、だから、いちご逆向きに入れたんだ・・・」

そうそう、そうなのですよ。
「やり方には全て意味があるんだよ」
というと目をパチクリしながら説明を聞いていました。
ほんと、かわいい。
作った苺大福は、ママやパパへのお土産に。
前もって作っておいたものを、ママと一緒に試食して今日のレッスンは終了でした。
今年も沢山旬のものや季節の行事食を一緒に作っていきたいと思います。
只今キッズクラスは満席です。
3月から日曜日クラスを増やす予定でいます。
2月に体験レッスンを開催致しますので、ご興味のある方はこちらへのご参加をどうぞ!!
●2月18日(日)13:30~ 参加費 2500円
料理だけではなく、自分で考えて行動することや、工夫すること
自分の意見をしっかり言えるなどなど、さまざまなシーンで役立つことが身につきますよ。
お申込みは