薬膳クラス

薬膳クラス

こんにちは! ORIDO.スタッフみほです( ・ᴗ・ ) 先日、新しく始まった“おうち薬膳クラス”のレッスンがありました。 とても楽しみにしていた薬膳のレッスン。
お料理の作り方はもちろん、薬膳ならではの食材や季節のお話もあり、大満足の3時間でした。
最近、鼻がぐすぐす優れなかったのですが、今の季節はそんな症状が出やすいそうで! 梅雨に差しかかる今、苦みのある食材や薬味をうまく使って、夏に向けた体調管理のお話も聞くことができました。
食べることって心身の健康にとっても大事なんですね。

普段のお料理に薬膳の食材や調味料を加えたり、季節の食材を使うことだったり。
ほんのちょっとの気持ちや手間をプラスするだけで良いんだなぁと、改めて気づいたレッスンでした。

デザートもとっても美味しかったー!
くこの実やなつめを入れた女性にオススメの1品。
さっそく作ってみようと思います。
ORIDO.では、オーナー江口恵子が携わった
麻木久仁子さんの薬膳の本も販売しているので、ぜひ手に取ってみてくださいね🎵