見て学んでイメージして…!

見て学んでイメージして…!

キッズクラス担当のなつきです。
今日は子どもたちからリクエストがあった、オムライスとかぼちゃプリンをつくりました。

「プリンのにおいがしてきたね〜」と香りでも料理を楽しむほど、料理が大好きな子どもたち。今回も、たくさんの工程を協力して進めました。

「湯煎」や「カラメル」、「濾す」など、学びがいっぱい…!子どもたちは「へぇ〜!」とうなずき、新しい知識をどんどん吸収していきます。

途中、「自分でやるだけではなく、見ているときも大事なんだよ」と教わると、いつも以上の真剣モードに。

自分の番でなくても、箸の動かし方や卵の溶き方など、熱心に見つめていました。自分が終わったあとも、「どうやったらもっと上手にできるかな?」と、学びの時間は続きます。いよいよ、オムライスの卵を焼きます。火を使う前にイメージトレーニング。先生と一緒に箸の動かし方を確認したら、次は自分で挑戦です。火を付けたら、目の前のフライパンに集中…!
タイミングを見極めて、箸を動かします。

「せーの!」最後の仕上げは少し大人の手も借りながら、でもできるところは自分でつくったオムライス。ケチャップをかけて、できあがり!

ふわふわとろとろの卵がのったオムライスは絶品♪「おいし〜!」とパクパク食べていました。

デザートも、ペロリ!優しいかぼちゃ味のプリンに、舌鼓を打っていました。「次は何をつくるのかな〜?」はやくも次のレッスンが待ちきれないようです♪