自分で考えるからこそおもしろい!

自分で考えるからこそおもしろい!

キッズクラス担当のなつきです。
今日のレッスンに参加したのは、作ることが大好きな男の子たち。このクラスでは、作りたいものを考え、提案するところからレッスンが始まります。レシピのリサーチも自分たちで!今回はチョコレートケーキに決まりました。軽量も自分で挑戦。ただ計るのではなく、「このくらいで10gだから、70gはこのくらいかな…?」基準をもとに予想しながら、分量の目安もつかんでいきます。今回のポイントは、混ぜる部分。「すり潰すように」「さっくりと」など、その工程ごとにしっかり使い分けます。混ぜ方にもコツがあることに気づくと、先生のお手本を見て、自分でもやってみて…。一つひとつの工程を、素早く丁寧に!しっとりしたチョコレートケーキが完成しました!お味見は、おうちに帰ってからのお楽しみ。ご家族にも喜んでもらえますね♪
「来月はなにをつくろうかな〜?」自分で考えてやってみるおもしろさを知っている子どもたち。はやくも次のレッスンが待ち遠しい様子です