包丁の使い方は〝すっと引くように〟

包丁の使い方は〝すっと引くように〟

キッズクラス担当のなつきです。
今月のメニューは、冷やし中華と豆乳ゼリー。夏に嬉しいレシピですね。

計量は、もうお手のもの。

今回は、キウイの皮むきにも挑戦。慣れない包丁の持ち方に試行錯誤していましたが、やっていくうちに感覚をつかんだようです。

最後はとってもスムーズに…!新しい挑戦があるたびに、子どもたちは成長しています。

冷やし中華は、一人ずつ錦糸卵もつくります。空のフライパンで、動かし方をイメージ!

具材を切るときの包丁の動かし方は、包丁を押さえつけるのではなく、〝すっと引くように〟

ただ切るのではなく、ポイントを意識して切るので、子どもたちの集中も自然と高まります。

豆乳ゼリーの上には、とろとろのキウイソースを。

自分で切った具材を盛り付けて、作ったタレをかけたら…

夏にぴったり、ひんやりセットのできあがり◎早速、お母さんと、明日やってみようね!と話している子も。夏休みに大活躍しそうですね♪