「大さじ1って、どのくらい?」

「大さじ1って、どのくらい?」

キッズクラス担当のなつきです。 夏休みがはじまった子どもたち。メニューは、暑い夏にぴったりの、冷やし中華と豆乳ゼリーです。

計量をしていると、ある疑問が…「大さじ1ってどのくらいなんだろう?」大さじ1の、量はわかるけれど、重さは…?
疑問に思ったら、やってみるのが一番。計量スプーン大さじ1杯分を、はかりにのせてみると…「12gだ!」「じゃあ、大さじ2は24gなんだね」小さな疑問から、気づき、学びへとつながっていきます。

たれを作っているとき、計量カップを見て、「大さじ」や「g」のほかに「cc」という単位があることも知りました。

それがどのくらいの量になるのか、実感を持てるのもお料理の素敵なところです。

具材を切るのも考えながら。どんなふうに切ったらいいかなと考えて、やってみて、学びが経験になっていきます。

キウイの皮をむく場面では、新しい挑戦も。いつもとは違う包丁の持ち方。グッと集中して、手を動かします。

ゼリーにとろっとしたキウイソースをかけて、できあがり◎
「夏はブルーベリー、秋はぶどうもいいかも…!」季節ごとにフルーツを変えて楽しめる、定番のデザートになりそうですね♪