お料理は学びの種がいっぱい!

お料理は学びの種がいっぱい!

キッズクラス担当のなつきです。

今回のメニューはクレープ。
材料を混ぜるのも、大人顔負けになってきました。泡立て器やボウルの持ち方も、着実に上達しています◎

普段なかなかやらない、缶切りにも挑戦。試行錯誤しながらも、実際にやってみることで、缶切りの仕組みを知ることができますね。
子どもたちは「もっとやりたい!」と意欲的です。

「ここ、危なそう!」切り口で手を切らないように注意が必要なことも、知れば気をつけることができます。

今回は、ちょっとした実験も!穴を開けても、シロップが出ない不思議。

2か所開けると出てきました。「えぇ〜!なんでー!?」と子どもたちは興味津々。調理以外にも、学びの種がお料理にはたくさんあります。

一人ひとり、生地を焼くことにも挑戦しました。
事前に生地を伸ばすイメージもしたので、フライパンの回し方もバッチリです!

うまくいかなくても生地を足してリカバリーできるので、失敗はありません。お料理を通して、失敗のままにしないことも学んでいきます。
たくさんのチャレンジにつながりますね!

好きな具材を好きな形で巻いて、オリジナルクレープの完成です♪

「お〜いし〜!!」もちもちのクレープを頬張って、笑顔満開の子どもたちでした。
夏休みのおやつづくりで活躍しそうですね♪