これ!という味に♪

これ!という味に♪

キッズクラス担当のなつきです。年長と年中の女の子2人で、ロールサンドとさつまいものスープを作りました。

フォークで卵をつぶしながら、「なんか、うまくいかないなぁ」と首を傾げました。

お手本と自分のやり方を見比べて、「角度が大事なんだ!」と気づくと、早速実践!

パンの耳を切るときの包丁や、野菜を炒めるときの木ベラを使うときにも役立つ発見でしたね◎

「巻き終わりは下に」というポイントをおさえながら、好きな具材を巻いていきます。

「お母さんはハムが好きだから、ハムを入れよう!」食べてもらうことをイメージしながら…♪心がこもったロールサンドが完成しました。

さつまいものスープを作っていると、いい香りが…!「早く食べたいなぁ〜」食欲をそそる、香ばしいベーコンの香りとさつまいものあまい香りがキッチンを包みました。

しかし、なかなか味が決まりません。「もうちょっと塩がほしいかも…?」「なにか足りない!」

何度も何度も味見をして、最後は、「これだ!」と納得の表情。

「おいしい!」にあふれた試食の時間。お母さんたちにもおすそわけをして、「おいしい」も2倍になりました♪

残ったパンの耳にシュガーをかけてこんがり焼いた、ラスクのおいしさにもびっくり!「こんなにおいしいおやつになるんだぁ…!」と、大満足の子どもたちでした。