「やってみたい」が経験に!

「やってみたい」が経験に!

キッズクラス担当のなつきです。 今回は、かぼちゃを使っておしることクッキーを作ります。

軽量も自分たちで挑戦。1回はかったら、残りはどのくらい必要かという予想もたてられるようになりました。

バターをクリーム状にする作業は、とても力が要ります。「自分でやってみたい!」という意欲が素晴らしいです◎

大人でも大変な作業ですが、子どもたちだけで根気強く頑張りました。
「思ったより大変だった〜!」といいつつ、達成感でいっぱいの表情。
やってみたからこそ、またひとつ経験になりました。

粉がボウルの外に出ないように、ふるうときもポイントを意識して、ぐっと集中しています。

サクサク混ぜる感覚も、ゴムベラの持ち方もこの一回で上達しました♪

焼き上がりが楽しみです。

おだんごは、「耳たぶのかたさに」なるよう、 少しずつ水を調整しました。

みんなで確認した耳たぶのかたさに近づくと、「そうそう、こんな感じ!」と感覚をつかんだ様子。
おうちでつくるときも自分で判断できますね!

おしるこにもたっぷりのかぼちゃを。大事な味見も欠かせません。

器によそっておだんごをのせたら、鮮やかな色のかぼちゃのおしるこが完成しました♪

焼きたてのクッキーの香りもたまりません。ごろんと入ったかぼちゃの食感も楽しみながら、あつあつのクッキーを頬張りました。