手作りのクリスマスケーキ♪

手作りのクリスマスケーキ♪

キッズクラス担当のなつきです。もうすぐクリスマス。子どもたちも心待ちにしているようです。そんな季節にぴったりの、ブッシュドノエルをつくりました。

一人一台ずつ、シートスポンジから焼き上げます。
重いハンドミキサーも、「自分でやってみる!」と挑戦しました。重さに耐えながら、「おいしいケーキにしたい!」と頑張っていた子どもたち。「ケーキってつくるのこんなに大変なんだね…。ケーキ屋さんってすごい!」なにげなく食べているケーキがどのようにつくられるのか、そのなかにどんな苦労があるのか、その工程に思いを馳せていました。

ヘラで混ぜる作業は、手際よく、手早く。以前の経験がしっかり身についています。子どもたちがぐんと成長した姿が見られました。

フルーツの準備も、以前はちょっと苦労していた皮むきが、驚くほどスムーズに。「このやり方でむけるようになったー!」自分の成長を実感する瞬間です。

クリームを塗って、フルーツをちらして、いよいよロールケーキを巻きます。難しいところは先生と一緒に。次は自分でできるところが増えるように、少しずつ挑戦の幅を広げていきます。

フォークで筋をつける仕上げも真剣。「自分のケーキ」に責任を持って、最後までやり遂げました。

「お母さん、びっくりしちゃうだろうな〜!」早くお母さんに見せたくて、早くお母さんの反応が見たくて、うずうず…!

お迎えに来たお母さんたちの驚いた表情をみて、大満足の子どもたちでした。クリスマスに華を添える一品になりましたね♪