手作りピザのおいしさ

手作りピザのおいしさ

キッズクラス担当のなつきです。2020年の1回目のレッスンは、ピザとフォカッチャをつくりました。パンが好きな子も多く、子どもたちはピザを作ると知った瞬間、大張り切り!

イースト菌の説明を聞くと、「聞いたことある!」「お母さんも使ってた!」さらには、「菌って悪いものだけじゃないんだね…!」という子も。

パンのように膨らむには、温度や圧が必要なことも知りました。
捏ねる作業も、「やってみたい!」と積極的にチャレンジ。「けっこう、力がいるんだね!」「パンやさんって大変…!」

慣れない作業ながらも、やっているとコツがつかめてきたようで、「なんか楽しいね~!」と手の動きがどんどんスムーズになっていました。

発酵を待っている間に、具材を切っておきます。どんなかたち、どんな大きさがいいかは、子どもたちが考えます。

それぞれ思い浮かべたサイズに切って、試してみることにしました。「うまくいかなかったら、次にいかせば大丈夫!」お料理に「失敗」という概念はありません。

生地を丸めて、伸ばす作業は先生から教わったコツを実践!「真ん中から一方通行!」と合言葉のように唱えながら、麺棒を使いこなします。

自分の好きな具材をのせたら、オーブンへ。「いいにおい~!」早く食べたくてたまらない香りがキッチンに充満しました。

フォカッチャの生地に貫通させないように穴を開けるには、強すぎても弱すぎてもだめ…。子どもたちは経験の中で加減を学んでいきます。

焼きあがったピザを見て、「おいしそう〜!」と大興奮。
一口食べて、「なにこれ、おいしい!!」「最高だね〜!」と笑顔が広がりました。

意外と気軽に作れるピザ生地。ぜひおうちでも好きな具材を載せて手作りピザのおいしさを味わってくださいね♪