みんなでピザパーティー♪

みんなでピザパーティー♪

キッズクラス担当のなつきです。 ピザとフォカッチャ作り、日曜日クラスの様子をお届けします。 「いつかパンもつくれる?」 「お母さんみたいに、パンをつくりたい…!」 とずっと言っていた子どもたち。 (大人のパンクラスもあります。) いよいよ、生地作りにチャレンジです。 腕まくりをして、気合十分!

「70mlだと、60mlと10mlにすればいいよね。」 年中、年長の子たちは、足し算や10とびの数をまだ習っていませんが、小さい計量カップをすっかり使いこなしていました。

いつのまにか、自分の番でなくても、すっと手が出てボールを支えるように。 見て、気づいて、足りない部分を補い合う。 子どもたちの視野が広がっているのを感じます。

「手の腹を使ってこねるよ」
と教わると、よーく観察して自分たちでもやってみます。 見るのがとても上手になりました。
見る前と後では、手つきがまったく異なります。

大好きなハムは、それぞれが好きな大きさに切りわけました。

使い終わったら片付けよう! 自分たちで流しに運びます。 きれいにすると次の作業がスムーズですね◎

発酵を待っている間に、麺棒の使い方をイメージングしておきます。 「中心から一方通行でしょ!」 「肉まんのときと一緒だ〜」 経験と知識がつながりました。

生地を丸めたら、伸ばして具材をトッピング! 「お母さん、なすが好きだから入れてあげよう♪」 食べてほしい相手を思い浮かべると、お料理がもっと楽しくなりますね。

焼き上がったピザとフォカッチを囲んで、みんなでピザパーティー。 「うわぁ、おいしい〜!」 一口頬張ると、そのあとは止まりませんでした。

「おうちでもできそうだから、お母さんに教えてあげるの!」 一緒に作る時間を、早くも心待ちにしているようでした。
現在キッズクラスの募集は下記のクラスのみとなっております。
第2日曜日9:00~11:00
火曜日16:15~18:00(週数は月によって変わります)
ご興味のある方は、詳細をお知らせしますので
までご連絡下さい