虫歯ゼロ!!

虫歯ゼロ!!

夏前に小学生チーム2人がもらってきた歯科検診の紙
虫歯の疑いあり・・・
そうそう、歯磨き嫌いだもんなぁ・・・
「歯医者さん行かないとね」
と言いながら数カ月が過ぎてしまいました。
新年あけてすぐって、
ちょっと色んなこと頑張ろうってなりますよね??
私も、嫌いな病院通いをする気になったので
歯科医に予約を入れて、小学生チーム2人を連れて行ってきました。
結果的には
「虫歯はありません!」
私と一緒でお茶が好きなわが家の子供たち。
単なる着色だったらしい。
な~~~~んだ。
でも、
「歯石がついているのでお掃除しますね、」と。
で、歯医者さんに褒められたのは
エナメル質がとてもしっかりしていること。
歯石が付いていつのは、歯磨きが甘いのもあるけれど
しっかり良い唾液が出ている証拠とのこと。
「甘いものあまり食べないでバランスの良い栄養のあるごはんをしっかり噛んで食べてますね」
とのこと。
「おぉーーーーーー」ここでも、食事が関係してくるのね。
(甘いものはしっかり食べてますけどね 笑)
仕上げ磨きもしないし、
「歯磨きしてね~~」と声をかけるけど
細かいチェックもしないし・・・
超手抜きでテキトーなのですわ。
「ほんと、ごめんなさい」な気持ちでいっぱいだったから
ちょっとほっとしたこの歯科医さんからのお言葉。
やっぱりごはんさえしっかり作って食べさせておけば大丈夫ってことよね!!
と、またまた強気になる私なのでした・・・笑
だって、仕上げ磨きとかする時間ないもんねーーーー
もう自力でやっておくれ。